Android Netrunner デッキメモ R&D破壊デッキ

概要

Anarch:NoiseのID能力「ウィルスをインストールするたびにR&Dから1枚トラッシュ」を使ってコーポのR&Dを削りきって勝ってみましょというデッキ
なお、テスト走行はしていない模様


むしゃくしゃして作った
ウィルスならなんでもよかった
今はメディウムデッキでよかったんじゃね?と後悔している


レシピ

Total Cards: (45)
Hardware (2)

Grimoire (Core) x2

Influence Values Totals -

Anarch: 60
Criminal: 0
Shaper: 15

動かし方

18枚積んであるウィルスをひたすらインストール
《Wyldside》と《Diesel》でドローしてインストール
《Djinn》を引いたらサーチしてインストール
メモリが足りなくなったらガンガントラッシュ
ヒープのウィルスを《Deja Vu》で戻してインストール
ヒープのウィルスを《Test Run》して無料インストール→スタックトップ→ドローしてインストールで2度美味しい


全体的に低コストばかり&そもそもRUNすること考えてないのでお金の心配は無いと思う
《Armitage Codebusting》と《Sure Gamble》と《Infiltration》を引いた順に使えば間に合う予定


コーポがR&Dの守りを疎かにしてたら《Imp》1枚で合計3枚トラッシュできてお得(まず無いけど
コーポがR&Dの守りを疎かにしてたら《Medium》とのコンボで大量トラッシュを夢見て《Demolition Run》を1枚つんでみてる(ロマン大事

ところでR&D破壊って言うけどどんくらいの勢いでトラッシュしなきゃいけないの?

コーポ側R&D初期枚数45枚で毎ターン1ドローと過程して
 毎ターン1.0枚トラッシュした場合、20ターンでR&Dが枯渇(要ウィルス20回インストール)
 毎ターン1.5枚トラッシュした場合、16ターンでR&Dが枯渇(要ウィルス24回インストール)
 毎ターン2.0枚トラッシュした場合、14ターンでR&Dが枯渇(要ウィルス26回インストール(14ターンのコーポのドローでR&Dが尽きるので28回じゃない))


なので、1ターンに1.5枚〜2枚くらいトラッシュできるようにがんばれば勝てるんじゃないかな?

改善できそうなところ

《Wyldside》の3枚目がいらない気がする
1枚けずって何か1枚刺したい気もする
Joshua B. (Cyber Exodus)》とか激アツ
まず間違いなく《Scorched Earth (Core)》が飛んできて死ぬ激アツ


《Grimoire》も実はいらない気がする
Deja Vu》とか《Test Run》でヒープ再利用しようと思ったときに、下手にメモリが増設されてたりするとトラッシュできないんじゃね?とか
トラッシュしながらお金も稼げる《Aesop's Pawnshop (Core)》最強じゃん!って思ったけど影響度的に《Diesel》削ることになって多分回らなくて死ぬ
けど、終盤「あー、これ削りきれねー」ってなった時に、ガッチガチなアーカイブに《Parasite》と《Datasucker》と《Crypsis》で無理やりrunして得点勝ち狙う事を考えるとやっぱりメモリも欲しい気がする
無理やり通るんだったら《Ice Carver (Core)》も欲しい気がする