ドミニオン 玉座の間 ルーリング カード個別 海辺
前提
処理の順番に左右されないカードについては、結果のみを記述。
アタックカードの場合は、他のプレイヤーは1回目の使用と2回目の使用それぞれに対してリアクションカードを公開することが出来る。(<秘密の部屋>について重要)
持続カードと使用する場合、持続カードと同様に<玉座の間>を場に残し、次のターンのクリンナップフェイズに使用した持続カードと共に捨て札にする。
海の妖場
「他のプレイヤーは山札の一番上を捨て札にし、呪いカードを獲得して山札の上に置く」
を2回行う。
「他のプレイヤーは山札の上から2枚を捨て札にし、呪いカード2枚を獲得して山札の上に置く」
では無いことに注意。<呪い>の残り枚数不足時のルールに注意。
(<呪い>の残り枚数が十分にある場合は)結果的に
「他のプレイヤーは山札の一番上を捨て札にし、呪いカードを2枚獲得し、1枚を捨て札に、1枚をデッキトップに置く」
となる。
海賊船
「
他のプレイヤーは山札の上から2枚を公開し、その中の財宝カード1枚をあなたが選び、廃棄する。1枚以上廃棄した場合、コイントークンを1枚得る
or
コイントークン1枚につき+1仮想コイン
」
を2回行う。
1回目と2回目で別々の効果を選択しても良い。
「1回目で他プレイヤーの財宝廃棄、2回目で仮想コイン生成」が可能。
漁村
+4アクション
+2仮想コイン
次のターンの開始時に
+2アクション
+2仮想コイン
巾着切り
+4仮想コイン
他のプレイヤーは手札から<銅貨>を2枚捨て札にする。
手札に<銅貨>が1枚の場合、1枚を捨て札にし、手札を公開する。
手札に<銅貨>が0枚の場合、手札を公開する。
原住民の村
+4アクション
「
山札の上から1枚を原住民の村マットに置く
or
原住民の村マットにあるカードを手札に加える
」
を2回行う。
1回目と2回目で別々の効果を選択しても良い。
「1回目で山札の上から1枚を原住民の村マットに、2回目の使用で原住民の村マットにあるカードを手札に加える」が可能。
航海士
+4仮想コイン
「山札の上から5枚を見て、全てを捨て札にするか、好きな順番で山札の上に戻す」
を2回行う。
「山札の上から10枚を見て、全てを捨て札にするか、好きな順番で山札の上に戻す」
では無いことに注意。
策士
手札を全て捨てる。
1枚以上の手札を捨てた場合、次のターンの開始時に
+5カードを引く
+1カードを購入
+1アクション
(1回目の使用で手札が0になるため、2回目の使用時には手札から1枚以上捨てることが出来ないため、2回目の使用時には次のターンの開始時の各効果は発生しない。結果的に<玉座の間>による影響は無し)
島
このカードと、手札から2枚のカードを選び脇に置く。
手札が1枚の場合、このカードと、手札の1枚を脇に置く。
手札が0枚の場合、このカードを脇に置く。
商船
+4仮想コイン
次のターンの開始時に
+4仮想コイン
真珠取り
「
+1カードを引く
山札の下から1枚のカードを見る。それを山札の上に置いても良い。
」
を2回行う。
「
+2カードを引く
山札の下から2枚のカードを見る。それを山札の上に置いても良い。
」
では無いことに注意。
前哨地
このターンのクリンナップフェイズにカードを5枚引く変わりに3枚引く。
このターンに続いて追加のターンを得る。
(クリンナップに引くカードの枚数の変更は累積しても効果は変わらない。また、<前哨地>の追加のターンは「この効果で、追加のターンを1ターンまでしか得ることは出来ない」*1ので、追加のターンは1ターンまでとなる。結果的に<玉座の間>による影響は無し)
倉庫
「
+3カードを引く
手札から3枚選んで捨て札にする。
」
を2回行う。
「
+6カードを引く
手札から6枚選んで捨て札にする。
」
では無いことに注意。
大使
「
手札から1枚カードを公開する。そのカードと同じカードを最大2枚まで、手札からサプライに戻す。他のプレイヤーはそれと同じカードを1枚獲得する
」
を2回行う。
1回目と2回目で別々のカードを公開してもよい。
残り枚数不足時のルールに注意。
隊商
+2カードを引く
+2アクション
次のターンの開始時に
+2カードを引く
宝の地図
「
これと手札にあるもう1枚の宝の地図を廃棄する。そうしたならば金貨4枚を獲得し、山札の上に置く
」
を2回行う。
手札に<宝の地図>が無い場合、使用された<宝の地図>を廃棄する(<金貨>の獲得は無し)。
手札の<宝の地図>が1枚の場合、使用された<宝の地図>と手札の1枚を廃棄し、<金貨>を4枚獲得し、山札の上に置く。
手札に<宝の地図>が2枚以上ある場合、使用された<宝の地図>と手札の2枚を廃棄し、<金貨>を4枚獲得し、山札の上に置く。
(2回目の際には"使用された<宝の地図>"は既に廃棄されているため、もう一度廃棄することが出来ない。そのため条件を満たせずに<金貨>の獲得は発生しない。また、「出来るアクションはする」原則のため、「手札にあるもう1枚の宝の地図を廃棄する」を行わなければならない)
探検家
手札に<属州>がある場合、それを公開し<金貨>を2枚獲得し、手札に加える。
手札に<属州>が無い場合、<銀貨>を2枚獲得し、手札に加える。
手札に<属州>がある場合、望むならば<属州>を公開しないこととし、<金貨>の換わりに<銀貨>を獲得することを選んでも良い
「<金貨>を1枚獲得し、<銀貨>を1枚獲得する」が可能
停泊所
+2アクション
「
+1カードを引く
手札から1枚を裏向きにして脇に置く
」
を2回行う
「
+2カードを引く
手札から2枚を裏向きにして脇に置く
」
では無いことに注意
次のターンの開始時に
脇に置いたカード2枚を手札に加える。
バザー
+2カードを引く
+4アクション
+2仮想コイン
引揚水夫
手札から2枚を廃棄する。廃棄したカードのコスト(合計)と等しい仮想コインを得る。
船着場
+4カードを引く
+2カードを購入
次のターンの開始時に
+4カードを引く
+2カードを購入
宝物庫
+2カードを引く
+2アクション
+2仮想コイン
線より下の部分(勝利点カードを購入していないならば、クリンナップフェイズにこのカードを山札の上に置いても良い効果)は<玉座の間>の効果に影響されない。
密輸人
前のプレイヤーが獲得したコストが6以下のカードを2枚獲得する
前のプレイヤーが複数のコスト6以下のカードを獲得していた場合、同一のカードを2枚獲得してもよく、違うものを合計2枚獲得しても良い
見張り
+2アクション
「
山札の上から3枚を見る。
うち1枚を廃棄し、1枚を捨て札にし、1枚を山札の上に置く。
」
を2回行う。
「
山札の上から6枚を見る。
うち2枚を廃棄し、2枚を捨て札にし、2枚を山札の上に置く。
」
では無いことに注意。
幽霊船
+4カードを引く
「
手札が4枚以上ある他のプレイヤーは、手札を2枚選んで山札の上に置く。
」
を2回行う。
「
手札が4枚以上ある他のプレイヤーは、手札を4枚選んで山札の上に置く。
」
では無いことに注意。
*1:英語版の記述を日本語訳するならば「この効果で連続3ターンを行うことは出来ない」