ドミニオン 繁栄 ルーリング あれこれ

後で纏めるかもだけど、とりあえず

財宝のプレイに関するルールまとめ

  1. 購入フェイズに財宝をプレイする際は好きな枚数をプレイしてよい
  2. プレイする財宝は(+購入があったとしても)購入の前にプレイしなければならない。(1枚以上購入した後に財宝をプレイすることは出来ない)
  3. 財宝は好きな順番でプレイして良い。
  4. 財宝にプレイした際の効果がある場合、プレイしたら即座に解決しなければならない。また、解決したのちに追加の財宝をプレイしても良い。(ちなみに、手札の枚数は全プレイヤーに対して公開情報)

続・財宝のプレイについて

「プレイされた時の効果は直に適用する」らしいので、BANKに「When you play this 」とあるが、BANKプレイ後にプレイされた財宝はカウントされないって事になる?要確認

続々財宝のプレイについて

2chドミスレにあった「アクションフェイズの後、購入フェイズの前に、財宝を好きな枚数プレイするフェイズがあるって考えると分かりやすいな」って旨のpostがほんと分かりやすいなーと思った

王国カード内訳

アクション:17枚(アタック:3枚 リアクション:1枚)
財宝:8枚


コスト3:3枚
コスト4:5枚
コスト5:9枚
コスト6:3枚
コスト7:4枚
コスト8:1枚

Watchtowerのリアクション

が面白い。今までのリアクションは他プレイヤーのアタックに対応する形だったけど、これはそれに加えて自分のアクションにも対応出来る。アクションで獲得したカードをこれで山札トップに置いて、別のアクションで即引くとか


Watchtowerのリアクションは自分の購入フェイズに行った購入に付いても(それまで手札に残していた場合に)リアクション可能なのか?私見だけど今までは購入=獲得だったのでリアクション可能と思われる。要確認

@_jackson
@yamada_titi PDFによると「You may reveal Watchtower on your own turn as well, for example when buying a card, or gaining a card 〜」だそうです。

おいえ!確認有り難う御座いますやっぱりpdfも見たい!

@doppan
@yamada_titi 説明書を読んだらWatchtowerは購入時の獲得にもリアクション出来ると書いてありました。

確認有り難う御座います!楽しいカードだな!Watchtower


Watchtowerのリアクションは自分の購入フェイズに行った購入に付いても(それまで手札に残していた場合に)リアクション可能。(ルールブックに明記あり。確認感謝します)

MintやKing's Courtの記述が

文法的に興味深い。具体的には「you may」。今までのこの手の効果は「手札から公開する」「選ぶ」だったけど、この記述だと「公開してもよい」「選んでもよい」になる。
既存のカードも「you may」をhjが「してもよい」に訳してなかった可能性もあるので、後で既存カードの原語版の記述を確認してみよう。


(追記)
確認しようと基本のルール(pdf)を落として見たら、カード個別解説の脇のあれが拡大したら文字読めなくて涙目("テキスト情報"ではなく、画像として保存されているため)
他のpdfも確認してみたけど、基本と陰謀がこれっぽい
基本や陰謀の英語テキスト見てみたいんだけどなぁ・・・


(追記の追記)
色々探して発見<玉座の間>は

Choose an Action card in your hand. Play it twice.

<鉱山>は

Trash a Treasure card from your hand.
Gain a Treasure card counting up to (3) more, put it into your hand.

なので、やはり既存の同系統のカードは命令形